ぴょん吉 ど根性 カブ ブログ

投資歴9年目、医療従事者、34歳、 昔携帯乞食、せどりで副業。■現在投資コーチングの枠0。

2017-01-01から1年間の記事一覧

来年の方針と前半戦の主力銘柄

もう来年からの相場の事しか頭にありません( ゚A゚ )株馬鹿ですね。さて来年の投資方針ですが以下の様に取り組みたいと思います(*´-`) [売り買い] ◼会社を所有する気持ちで株を保有する ◼長期的に安心して保有できるものだけに投資 ◼Twitterで流れる素敵な銘柄…

会社が倒産した話

約10年前の話です。私は高校を卒業して直ぐ外資系アパレルに就職しました。一つ目の会社は福利厚生もしっかりしていたのでライフワークバランスがしっかりとれる会社で満足していましたが、仕事にマンネリ化していたので若い内に何か大きい仕事をしたいと思…

自己暗示を上手く使う

仕事でも投資でもメンタルが強い人は周りに流されずに目的に向かって淡々とこなしていきます。株式投資では株を買った後に不安になる症候群ってないですか?不安に対する私の対処法は自信がつくまで自己暗示をかけるです。 例えばエリアリンク(8914)を購入し…

自分にとって幸せとはなにか、、

こんばんは☺今年の相場も終わりに近づいてますね。 今年は比較的大きな暴落もなかったので良いパフォーマンスを出している方が多いのではないでしょうか?(*´-`)私は年初比70%ぐらいで終われそうなのでとても満足しております。しかし周りを見渡せば二倍以上…

株式投資でのストレスの減らし方

成績今月 5% 年初来 76%今週はJBCCの上昇とエリアリンクの反発で年初来更新となりました。 他の投資先が見つからない場合、JBCCは1500円前後から分割利益確定を行う予定です。配当利回り高めなのでジーっと待ちたいと思います( ´-`) 今週水曜日は一時的に下…

JBCCが四季報先取りに取り上げられる

今日はJBCCのお陰で年初来更新となりました。 元々、主力銘柄ではありますが本日の寄り付きで少し追加して買っております。ただ明日以降はどうなるか分かりませんが、、、同社については何度かブログでも紹介しているので今日はJBCCのポイントを簡単にまとめ…

投資する時に注意していること

今日も個別株は軟調な動きでしたね( ;∀;)午前中にジェイエスビーを買ってフルポジションまで買い集めてました。ジェイエスビーは貸株で3%金利がつくので貯金箱と思って気長に待ちたいと思っています( ゚∀゚)ノシ さて今日は私が投資をする時に毎回行う作業を書…

JSB(3480)について

今日はpicul さんとてっちり鍋を食べてきました。ご飯もおいしく話も盛り上がり終始楽しい時間を過ごせました(*´-`)来月は大阪で株トークがありますね☺ Picul さんとペンタさんの談話か楽しみです! さて今日の朝にTwitterでお知らせした通りJSBについて書い…

成績と今後の戦い方

年初来 76% 今月 10%ぐらいプラス今月は一時的にポジションを増やしていた銘柄が騰がってくれたので大きなプラスです。今日は日宣(6543)を少し買いました(*´-`) また時間のある時に購入理由も書きたいと思います。 来週はまた別に狙っている銘柄があるので資…

IRに確認しました。日本モーゲージサービス

昨日の続きです( ´-`) 日中IRに電話したのでシェアします。 ◼1Q,瑕疵保険の契約件数は新築と中古でどちらが多い?A,現在は圧倒的に新築物件。新築を販売する時は瑕疵保険の契約が義務づけされているので自然と多くなる。中古売買の場合は任意となるため契約…

★Twitter上で流れてくる銘柄

私もそうですがTwitter上で保有銘柄や監視銘柄を呟きます。知名度が上がれば買い推奨と言われ兼ねないのでなかなか呟きにくくなると言う方は多いですね( ´-`)能力の高い方か呟く場合はツイートする前にある程度調べてるので変な銘柄は呟かないと思っていま…

日本モーゲージサービス(7192)

最後にポイントを書いてますのでそこと中期計画を読めば何となく分かるように仕上げようと思います(*´-`) ★伝えたいテーマ★ 不動産関係でもやってるないは少し違うよ( ゚∀゚)ノシ 11/15時点PER 11.36 PBR 1.65 時価総額 47億 売上内訳 住宅金融 32% 瑕疵保険 53%…

いい銘柄は沢山ある!

銘柄の分析をしていると素晴らしい企業が沢山あります。 主にTwitterで流れてくる銘柄は良いビジネスモデルのものが多いので投資経験の少い方は買いたい衝動に駆られるのではないでしょうか(*´-`) 今週の始めに私が気になったのはタガギセイコー(4242)です!…

今月の成績(*´▽`*)

成績 前月比 1.5% 年初来 59.7% PF 保有比率順 エリアリンク 35% JBCC 27% ハウスドゥ 25% ダイオーズ 9% エーピーカンパニー 4% あと大黒屋も少しだけ保有してます。 今月もギリギリでプラスに終われました(*´-`)いつ株価が下がるか分かりませんので常にポ…

JBCC、エリアリンクの決算発表

今週はJBCC(9889)とエリアリンク(8914)の決算がありました。 エリアリンク 3Qの結果ですが通期予算に対して順調に推移しています。そもそもエリアリンクのビジネスでは2Qの時点で今期の見通しはほぼ分かっており今は来期に向けた仕事をしていると思うので今…

エー・ピーカンパニー(3175)が続伸

日足 週足 先週に購入したエー・ピーカンパニーが今のところは好調です。日足で見ると長期ラインは上を抜けて、週足は長期ラインに頭を押されている形になっています。 通期予算は既存店95%で組まれています。 月次を見る限りQ2の決算は期待できませんが、Q1…

持ち株は連日下落

昨日に続き中小型が売られてますね(;-;) 大きな下落が無いので特にやることはありません。下がった時に何を買えば良いか考えるぐらいです。今週の始めにエー・ピーカンパニーを750円で購入してます。既存店の調子が良くないので第二四半期がどうなるか分かり…

塚田農場(3175 エー・ピーカンパニー)行ってきました!

今日は仕事帰りに塚田農場に行ってきました(*´-`)先週から同社を調べており、昨日株を保有したので調査を兼ねて食べにきました!感想料理 ★4 接客 ★4.5 店の雰囲気 ★3.5 値段 ★4.0こんな感じのイメージです( ゚∀゚) めちゃくちゃ良い訳ではないが悪いところが…

関西オフ会とオンリー(3376)

昨日、仕事が終わってから関西オフ会があり参加してきました。最近、他の投資家の方と話す機会が増えたのはpicul さんのおかげですね(*´-`)素敵な場所でお酒を飲みながらお互いの投資家スタイルや銘柄を話し合うのは楽しいの一言です。 二件目の会場ロビー …

オンリーが好決算

本日、オンリーの本決算が発表されました。 少量のポジションですが決算持ち越しをしてます(*´-`)一番重要な今期予想ですが素晴らしい予想を発表してくれました!四季報予想 売上 72億 営業利益 7.2億 経常利益 8.2億 利益 5.0億 一株益 102.4円今期予想 売…

昨日、オンリー(3376)を少しだけ購入

三連休中に調べたオンリーを昨日、少しだけ買ってます。今日、上方修正が出てますね(*´-`) ただ本業以外(家賃収入)の収入による利益の底上げが発生した影響の修正です。4Qは猛暑の影響で売上が伸びなかったようです。先月、コナカ(7494)の決算が悪かったので…

エリアリンクがマザーズコア指数に選ばれる

今月 -3.6% 年初来 +51.7%週始めにハウスドゥを主力銘柄として新たに組み入れました。フランチャイズ収益とリースバックのストックビジネスは素晴らしく安心できる銘柄です。 今期から更に投資を行いリースバックに力をいれている様なので花が咲く前に仕込…

picul さんと二年前に話した思い出

このTwitterを見ていて思い出したのですが、二年前にPicul さんと話した内容で思い出深い内容を書きます(*´-`) 私はpiculさんに比べて大きな資産は持っていないので、既に一財産築いているpiculさんに質問しました。私[既に数億持っているのに何故まだお金を…

家族の口座とライドオンエクスプレス

NISA枠(2名義)で保有している銘柄です( ´-`)一銘柄につき200株から300株ぐらい持ってます。A&T ピックルス イチネンホールディングス やまみ 竹本容器 エリアリンク JBCC HD 三機サービスそしてライドオンエクスプレスとコメダ珈琲は今日追加しました( ゚∀゚)…

ハウスドゥ(3457)主力にしました。

不動産カテゴリーはエリアリンク以外全く興味が無く調べてすらいませんでした。 昨日、友人からハウスドゥのビジネスモデルを聞いて衝撃を受けました。 この会社、フロービジネスちゃうやん( ;∀;) ストックビジネスに移行してるやん( ゚A゚ ) もともと知って…

今月の成績

9月 15.1% 年初来 57.3% 今月もエリアリンクが大きい伸びて資産が大きく増えました。短期的にはいつ急落してもおかしくないので日々の値幅はなるべく気にしない様にします。 今月はシノブフーズが新たに加わりました。まだ全然買い付けてないので様子見です(…

エリアリンクが本日も大幅高

本日もエリアリンクが好調でした。今年の目標は優良な株を適正価格で購入し、適正な枚数を買い付ける事。そして保有期間を長くして利を伸ばすです( ゚∀゚)ノシそれを教えくれたのはこの本! 読んだ方も多いのではないでしょうか?やはり大物投資家から学ぶ事は大…

主力株JBCCホールディングスについて

個人的にとても気に入っている銘柄です( *´艸) 3ヶ月前ほどから資金投入しており段階的に買い増しや売却を繰り返して今はポートフォリオの中で20%程を占めております(*´▽`*) まず過去の売上や利益を見るとバラバラで予測しにくい企業に見えます。もともと…

新規銘柄を加えました

昨日ピックルスの決算が好感されて大幅高となってます。そろそろ白菜価格の変動による株価の乱高下も落ち着いてくると思っています。ファンダメンタルズは良好なので安心してます。 エリアリンクはリート新設期待から上昇トレンドに向かいそうです(*´-`) 昨…

次の目標が決まりました。

今日は投資家仲間と二人で焼肉を食べてきました(*´-`)数ヵ月前からエリアリンクの株価が2000円を越えたらプチ贅沢をしようと約束してたのです( *´艸)次はJBCCホールディングスの株価が1500円になっらプチ贅沢をする事になりました。 今年に入ってからTwitter…