ぴょん吉 ど根性 カブ ブログ

投資歴9年目、医療従事者、34歳、 昔携帯乞食、せどりで副業。■現在投資コーチングの枠0。

JSB(3480)について

今日はpicul さんとてっちり鍋を食べてきました。

ご飯もおいしく話も盛り上がり終始楽しい時間を過ごせました(*´-`)

来月は大阪で株トークがありますね☺
Picul さんとペンタさんの談話か楽しみです!


さて今日の朝にTwitterでお知らせした通りJSBについて書いていきます。

昨日IR担当に電話して聞いた事も織り交ぜながら説明していきます( o´ェ`o)


◼ビジネスモデル
大学と提携して学生マンションを運営管理。サブリースもしています。

最近、介護事業もしており黒字化に成功。
現状は9施設だけなので規模は小さいが学生マンションのノウハウを活かして今後の新たな成長エンジンになりそう。


◼中長期的観点
学生マンションを運営する上で重要なのが立地と大学との関係性(連携)だと思います。
同社は古くから学生マンションに特化しており順調に管理件数を増やしています。
注目すべきポイントは入居率です。
下のグラフは過去の推移です↓

f:id:syouji1985:20171130225341p:plain

管理数は右肩上がりで入居率は99%となってます( ゚∀゚)

ホームページやIR資料を見れば分かりますが施設も綺麗なので私が学生なら是非住みたいと思うような所も気に入ってます。

また近年では大学生が増えており学生マンションのニーズも高まっているので5年先位までは順調に推移すると予想しています。


ピョン吉のポイント
◼学生マンションの需要はまだある
◼入居率99%
◼親が子供にセキュリティの高いとこへ入居を希望する
◼四年間ずっと住み続けてくれるので効率が良い
◼介護事業も未来の成長エンジン
◼恐らく売上目標に対して保守的な数値を出す会社


本日、奇跡的に上方修正が発表されました。
もともと3Qの進捗率は驚異的だったのでなんとなく分かっていました。現在の株価でPER11倍台です。中長期ビジョンがはっきりしてないのでなかなかイメージが出来ませんが資料をみる限りは順調に成長してますね😃

同社を調べる材料として毎日コムネット(8908)を参照するといいかもしれません。こちらはIR資料も豊富で中期計画にそって成長しています(*´-`)


JSBは直近の株価では下落リスクがあったので目標の50%程買い集めてました。また今日、毎日コムネットを少し買いました☺

直近の数値はノイズ、2~3年後に二倍になるイメージで買付を行ってます。


読んで頂きありがとうございました(._.)