ぴょん吉 ど根性 カブ ブログ

投資歴9年目、医療従事者、34歳、 昔携帯乞食、せどりで副業。■現在投資コーチングの枠0。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の成績

9月 15.1% 年初来 57.3% 今月もエリアリンクが大きい伸びて資産が大きく増えました。短期的にはいつ急落してもおかしくないので日々の値幅はなるべく気にしない様にします。 今月はシノブフーズが新たに加わりました。まだ全然買い付けてないので様子見です(…

エリアリンクが本日も大幅高

本日もエリアリンクが好調でした。今年の目標は優良な株を適正価格で購入し、適正な枚数を買い付ける事。そして保有期間を長くして利を伸ばすです( ゚∀゚)ノシそれを教えくれたのはこの本! 読んだ方も多いのではないでしょうか?やはり大物投資家から学ぶ事は大…

主力株JBCCホールディングスについて

個人的にとても気に入っている銘柄です( *´艸) 3ヶ月前ほどから資金投入しており段階的に買い増しや売却を繰り返して今はポートフォリオの中で20%程を占めております(*´▽`*) まず過去の売上や利益を見るとバラバラで予測しにくい企業に見えます。もともと…

新規銘柄を加えました

昨日ピックルスの決算が好感されて大幅高となってます。そろそろ白菜価格の変動による株価の乱高下も落ち着いてくると思っています。ファンダメンタルズは良好なので安心してます。 エリアリンクはリート新設期待から上昇トレンドに向かいそうです(*´-`) 昨…

次の目標が決まりました。

今日は投資家仲間と二人で焼肉を食べてきました(*´-`)数ヵ月前からエリアリンクの株価が2000円を越えたらプチ贅沢をしようと約束してたのです( *´艸)次はJBCCホールディングスの株価が1500円になっらプチ贅沢をする事になりました。 今年に入ってからTwitter…

持ち株の勉強はしてますか?

よくある話が新規購入時はある程度調べて購入したのに、その後はまったく調べずまた違う銘柄の分析に時間を費やしている人を多く見かけます( ゚∀゚) 優待投資家なんかはそのやり方で問題ないかと思いますがバリュー投資家なんかがこれをするとちょっともったい…

今週の成績

前月比 7.6% 年初来 47.1%エリアリンクが相変わらず強いですね( ゚∀゚) 大引け2200円で終わってるとこを見ると買いたい人が多いんでしょうね。 来週はピックルスの第2四半期決算となります( ´-`) 前回の上方修正の開示もあるのでだいたいの数値は分かっていま…

他人の成績は関係ない

Twitterを見ていると驚く程のパフォーマンスを上げている方が大勢います。 魅力的な銘柄も呟かれて短期的に儲けれそうな匂いがプンプンしますが私はその誘惑には負けません。っとゆうのも昔に何度か誘惑に負けて損失を出した経験があるからです( ゚∀゚)ノシ 隣の…

次の投資先をストックしておく

次なる仕込みの話をします(*´-`)今の主力株が急騰するまでにまだまだ時間が掛かると思っています。 その間に出来る事としては次なる投資先を見つけておく事です。新規購入する場合は出来るだけ前から株価の動きや癖を見ておく方がいいと思っています( ゚∀゚) …

本日は前日比2%上昇と下落してる銘柄について。

今日は皆が儲かる相場でしたね( *´艸) JBCCがしっかり上がってきてるのが好印象です。 さて今日みたいな相場の日は値上がりしてない銘柄を探す作業をします。監視銘柄の中から一つ紹介しますね(*´▽`*) 考え方の参考材料です! バロックジャパン(3548) 月足…

損失が与えるストレス

例えばポートフォリオの中に成績が振るわない銘柄があるとします。 かなり自信がある銘柄であれば株価が下がっても特に心配はないと思います。むしろ買い増すチャンスですね。 しかし企業分析が甘かったり投機的な投資をした時に株価の下落をくらうと不安に…

ずぼらな私の四季報確認

こんばんは(*´▽`*)相変わらずこの連休は株の勉強をろくにできてません。 さて四季報の見方は人それぞれ特徴があるかと思います。私は四季報オンラインに登録してますので、四季報発売前にいくつかの企業の修正はあらかじめ目を通しています。四季報発売前に…

今週までの成績

今月 +6.3% 年初来 +46.5%今週もエリアリンクが上昇したのでプラスで終われわました。 四季報が発売しましたね( *´艸) 仕事はたまたま三連休なのですが家の用事で忙しく、ゆっくりと銘柄分析する時間がありません( ;∀;) 株の勉強出来てないとソワソワしま…

エリアリンクが二日連続で大幅高

エリアリンクは二日続けて大きく上がりました。 チャートも押し目が無く綺麗に上がった印象です。 私としてはJBCCの動きの方が気になります。下値が固く上に上がりたそうな雰囲気なのですが、、、、チャート分析詳しい方からみたらどうなんですかね?笑 今週…

今日の成績と相場予想について。

エリアリンクのおかげで資産がはね上がっております。引け値で2000円をkeepしたのは良かったですね(*´-`)JBCCはもう一段高がくるんじゃないかなと思っていますがどうでしょう( ゚∀゚)ノシ 日本の悲観ムードとは裏腹に株価は堅調ですね。 投資を始めた頃はニュー…

前月比プラスに転じる

大黒屋をブログのネタとして1000株だけ買いました\(^^)/ 最近、楽天証券では10万以下は手数料が掛からないようになったので助かります!大黒屋は直ぐに売ってしまうかもしれませんが昔からウォッチしている銘柄なので期待はしてます。 本日はエリアリンク…

得意なフィールドで戦う。

私の好きな投資は事業規模が小さく今後2,3年は成長余地が見込める所に資金を投じることです。 また、できるだけ地味で出来高も少なく機関投資家が介入していない銘柄を好みます。 ニュースや経済紙を見ていると色々な誘惑があります( ;∀;) テーマ銘柄、人…

大黒屋かってみました。

以前にブログで書いた大黒屋を購入しました。 購入したのは1000株だけなのでポートフォリオには影響を与えませんが試しに購入しました。 購入価格77円株価の動きを予想しますね。週足、月足でみると60円ぐらいが強い下値サポートだと思っています。 第一四半…

今週のトレードについて

今週はいつもより多くトレードをしました。短期トレードをする時も基準がありますのでまとめておきます。 ★慣れている銘柄で行う ★中長期的に保有しても良い銘柄に限る ★資産の10%以下 ★買った後に下落しても喜べる様にする 私にとってはかなり重要です。一…

愛用の靴をピカピカに磨きました。

たまには私の趣味の話を、、、、 株の話はないですよ、、、( ;∀;)写真の靴はJMWESTON のシューズです。フランスで作られている靴なのですが、サイズ展開が普通の靴とは比べ物にならないくらい多いです。 一つの靴に30サイズぐらい細かくありますので、既製…

今週の成績

今月 -0.1% 年初来 36.6%今週は乱高下しましたがデイトレで上げた利益も加わり結果的に損失は少なく済みました。 今日は三機サービスを1230円で全て売却し、ピックルスを1560円で買い戻しましたのでいつものポートフォリオに戻りました。 来週は少し落ち着い…

今日は売り買い無しです。

今日は売り買い無しです。三機サービスが短期的に反発すれば売って他に何か買ってもよかったのですが、そこまでの水準には至らず。(三機サービスは昨日1165円で購入) ここ数日はデイトレーダーみたいな事をしてますが、動かしている資金は資産の10%以下です…

ポジショントークについて

ブログを見ていただいている方はお気づきかと思いますが、私のブログ内容はポジショントークが多いです。 理由としては投資初心者から中級者向けに、ブログを通して私が伝えたい内容(リアルな中長期投資)を発信しているからです。 また私は投資家として名が…

銘柄分析のやり方

表題の件ですが最初はなかなか難しいと思います。繰り返し企業分析を行うと中長期的にいい銘柄なのかそうでないのか分かってきます。一週間に1銘柄だけでもいいので調べる癖をつける事をオススメします(*´-`) 調べ方PER,PBR,財務状況の確認 来期予想も増収増…

守備力が高めの銘柄を選んでみました。

こんな地合ですから暴落時にも強そうな銘柄を勝手に選んでみました(*´▽`*)私の体感のみで判定してますのでなんの根拠もありません。なんとなく選んだら面白いかなと思い監視銘柄の中から寄せ集めました!笑 ポジポジ病(キャッシュ0円)なひとは攻めの銘柄と…

三機サービス(6044)購入

前日比 0.5%プラス今日は思ったより下げませんでしたね! 今日はJBCCと三機サービスのおかげでプラスで終わる事ができました。これから下げる可能性はまだまだ残ってます。落ち着いて対応しましょう。 さて昨日、購入したJBCCが運良く反発してくれたので940…

ポートフォリオのバランスを変えました。

下落相場ながらもエリアリンクのおかげでダメージは少なかったです。前日比1.69%マイナス持ち株はこのような感じです。 今日はピックルスを少しだけ売却してJBCCを940円で買っております。 あとエリアクエストを少し買いましたが打診買い程度なので様子見で…

中長期投資 地合が悪い日に考えること。

今日は北朝鮮の影響もあり全体的に下落傾向でした。数名の投資家と話をしても弱気な返事ばかり返ってきます。★昨日よりいくら負けてる ★今週は危ないから様子見 ★円高に振れそうこんな事を考えるよりも今できる事は落ち込むことよりも何をすべきかですね。 …

中長期投資 日々の作業

私が行っている日常作業の一つをお伝えします。私は楽天証券を使用しており気になって銘柄をどんどんお気に入り保存してます。なので監視銘柄としては400社ぐらいです。日々の終値をざっくり見て大きく下げてるもの、上がってるものをチェックします。約5分…

楽天モバイル タイムセール

楽天モバイルで端末の半額以下キャンペーンをしてるようです(*´▽`*)格安SIMを検討している方にはいいかもしれません!リンク貼っときます。https://mobile.rakuten.co.jp/campaign/supersale/?l-id=campaign_sp_campaign_0902_SS#section_discount 携帯代の…