ぴょん吉 ど根性 カブ ブログ

投資歴9年目、医療従事者、34歳、 昔携帯乞食、せどりで副業。■現在投資コーチングの枠0。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私の副業経歴

最近では副業をするサラリーマンは増えてきているかと思います。 私の副業経歴は以下の内容です(現在進行形なものもあります) 服のコーディネーター BOOKOFFせどり 服を安く仕入れてヤフオクで販売 携帯MNP 携帯MNPコンサル(携帯料金の見直しサービス) アフ…

今月の成績発表

8月 13.0% 年初来 36.7%ピックルス以外は好調でした。 今月は特に利益確定は行ってません。 今月取引した銘柄エリアリンク ピックルス ダイオーズ JBCC エリアクエスト コメダ珈琲 下がれば欲しいと思っている銘柄 コメダ珈琲 コラボス シノブフーズ 来月は…

ピョン吉ブログのアクセス数と今日の相場

今日でブログを初めて20日です\(^^)/ 毎日100アクセス程頂いております!私のブログを見てくださりありがとうございます(*´-`) さて私の持ち株ですが JBCC が1000円越えてきました(*´▽`*) PERはまだ14倍程なので売るつもりはありません。 今月は持ち株が…

来期予想をふまえた買い方。コラボス編(3908)

株を購入する時にPERを見ると思います。私の買う基準の多くはPER15倍以下のものです。ごく稀にですが、15倍以上でも購入する時があります。どんな時かというと来期予想の数値が良い時です。たとえば、、[コラボスの一株益] 18.3期の一株益 141円 19.3期の一…

ミサイルがなんのその。前日比プラス引け

前日比+1.69%前場はマイナスでしたが後場はエリアリンクとダイオーズのおかげでプラスで終われました。少し前の日経ヴェリタスで10倍株特集の中にダイオーズが入ってました\(^^)/ 取り上げて頂いたのは嬉しいのですが、ダイオーズの株価が10倍上がるとはか…

持ち株 一年後の株価予想

では早速。エリアリンク 3000~3500円 JBCCHD 2000~2500円 ダイオーズ 1600~1800円 ピックルス 1900~2100円 当たるか当たらないかは別として妄想するのは楽しいですね( *´艸)一年後、恥ずかしい結果にならなければいいですが、、、、 そして売却してなけ…

(6993)大黒屋HDについて

事業内容はブランド品のリユースがメインです。一般的にはインバウンドも落ち着いて、業績もぱっとしないので横横の展開が続いています。正直、中長期的には様々な[リスク]が考えられますので安心して保有できない=投資対象ではないのですが、短期的には跳ね…

UQモバイル契約しました(^○^)

昨日、狙っていたUQモバイルを朝から契約しに行きました。毎月の値段が一台目780円、二台目280円です。もちろん機種代金は一括0円なので最初に払う金額はありません。プランは5分かけ放題と2GBのSプランになります。私は普段からUQWiMAXのルーターを持ち歩い…

今週の成績と売り時について

年初来 32.3%8月現在 9.4%今月は順調に推移しております。前々から思っていますが、JBCC(9889)が堅調なのが嬉しいです。Q1は好決算でしたが株価の反応が鈍かったので迷わず保有数を増やしました。その後は直近の高値を抜けて990円の高値引けで終わってます。…

UQWiMAXでお兄さんと話しました。

今日は仕事が休みだったので、娘とイオンに行ってきました。平日のイオンはガラガラなので好きです^ ^娘が大好きなキャラクターの乗り物(カート)を押して色々な場所を徘徊するのですが、いつも発見があります。今日はUQWiMAXのMVNOコーナーにいるお兄さんと…

年初来パフォーマンスを記載していきます。

これからは年初来パフォーマンスも記載していきます。年初来30.8%去年は33%ぐらいでした。去年はハビックスをフルポジで持っていたおかげでこの数字でした。今年は現時点でまずまずの成績です。といいましても数週間前までは年初来20%程でしたがエリアリンク…

ストレージのREIT化 アセット化について

先週からエリアリンクの株価が強くなってきてます。エリアリンクが中期計画の数字をどの様に達成していくかは今後のストレージREIT化が大きな鍵を握る事になると思います。現在、エリアリンクはストレージのREIT化をどの様な形で展開するかを検討している段…

ビックルス以外が好調

本日はエリアリンクのおかげで資産は大きく増えました。3銘柄とも年初来高値をつけているので期待しております。エリアリンク+102円 終値1707円ダイオーズ + 3円 終値1305円JBCC.HD + 14円 終値 964円ピックルスは野菜価格が懸念されているのか株価は軟調…

監視銘柄紹介 ベネフィジャパン 3934

ベネフィジャパンは他社回線を借りてMVNOを展開する営業部隊です。売上は少ないですがウォーターサーバーも展開してます。MVNOの販売方法はスーパーマーケットやショピングモールで主婦層をターゲットにモバイルルーターとタブレットをセット販売して継続的…

夜に安心して寝れてますか?

中長期投資を行う上で大事なのは安心できる銘柄なのかだと思っています。今の私のポートフォリオであれば1年寝かせておいても大丈夫であろう自身はあります(実際はそうでないかも知れませんが、それぐらい思える安心感と自身が必要)夜、寝るときに持ち株の動…

四季報オンライン

今年から四季報オンラインを利用してますが使いやすいです^ ^何よりも四季報が出る前に先取り出来るのはいいですね。四季報発売間近になると業績予想の修正が随時行われます。エリアリンクも8/14付けで更新されました↓来期の営業利益が一億プラスされてます…

IT銘柄は保有しておきたい‼︎

1〜2年前まではコムチュア(3844)、テクマトリクス(3762)を保有しておりました。IT関連は市場から一旦評価されるとPER20倍以上を軽く超えていきます。そして売却してしまうと一生買い戻す事が出来ないのです。コムチュアもテクマトリクスも購入した時は人気も…

ダイオーズが好調

<日足>先日、決算発表を行ったダイオーズが年初来高値を更新しております。<月足>2015年8月に付けた1400円辺りを超える展開になれば面白いでしょう^ ^まだ時間は掛かると思いますがら、、、^^;

8914 エリアリンク

私の主力となるエリアリンクについて分析したいと思います。同社は元々、不動産売買が主体でしたがリーマンショックで先行きの見えない事業から脱却しようと収納トランクビジネスを開始しました。今ではシェアNO1を誇るハローストレージを展開しています。ト…

4653 ダイオーズ 決算

本日はダイオーズの決算でした。決算の進捗は順調で安心してホールドできます。決算の数字だけを見ると物足りなさを感じますが、未来の投資をしながら売上を着実に伸ばしていますので数年後の売上、利益が楽しみです。今日はエリアクエストを寄り付き148円で…

利確は遅く 損切りは早く

私の仕事はお盆休みがありませんので今日は普通に仕事です。さて利確、損切りの話ですが、一般的に利確は遅く損切りは早くする事が重要ですね。最初はなかなかこれが実行出来ませんでした。何故自分はそれが出来ないかと言うと購入した銘柄に絶対的な自信が…

3895 ハビックス

私が去年に1番利益を出せたのがハビックスでした。ハビックスは主に不織布やオムツの製造を行っている会社です。今期予想は増収減益なので株価は叩き売られましたが、ビジネス自体は順調です。為替、石油価格に影響されるので注意が必要ですが日々の生活であ…

銘柄選びについて

何気なくお気に入り銘柄を探す時にサッと見ている項目があります。1、PER 15倍以下2、時価総額100億以内3、売上、営業利益は右肩上りか4、営業CFが投資CFを上回る5、自己資本比率が/40%以上ある(業種により前後あり)簡単に言うと1、割安なのか2、会社の大き…

3542 ベガコーポレーション

個人投資家から人気のある銘柄ですね^ ^今日、勉強の為にベガがどんな会社なのか調べて見ました。決算短信、説明会資料、社長の音声、ECサイトを一通り調べた感想なのですが、、、、正直私には理解が出来ませんでした。PERも高いですし、有名な投資家さんも…

家族に話してますか?

私の妻は株にあまり興味はありませんし最初はかなり怪しんでいました。株=リスクイメージはこんな感じです。毎日パソコンをパチパチしないといけないとか、、、一般的にイメージは良くないとは思っていたので、妻には時間を掛けて理解してもらいました。1番…

PERの使い方

PERは1株当たり利益に対し、株価が何倍まで買われているかの指標ですが、銘柄によりPERの基準は大きく異なります。不動産や製造業は景気循環株として扱われるのでPERは低いものが多いです。逆にPERが高いものは社会インフラや食品などの生活になくてはなら…

ふるさと納税

このブログを見ている方々は既にふるさと納税はしている人が多そうですがまだしてない方の為にも発信したいと思います^ ^私が利用しているサイトは楽天市場です。かなり簡単に納税できるのでオススメですよ!流れ•楽天でふるさと納税と検索•商品を選ぶ•ワン…

節約を自動化する

私は携帯の料金をなるべく安くしています。私はiPhone、妻はXperiaでマイネオを使用しており毎月4000円以内です。今はしていませんが、数年前まで家庭の通信費を計算して料金を安くするコンサルティングをしていました。その時に感じた事は食品や光熱費は頑…

ダメージ受けました。

今日は昨日の利益以上に吹っ飛びました( ̄▽ ̄)さすがに今日はエリアリンクも上昇とはいきませんでしたね。今日は午前中にエリアクエストの決算発表があり11%安の145円で終わってます。期待が大きかったのか叩き売られました。エリアクエストは軽めのポジショ…

IRに電話してますか?

私は気になる事があればIRにすぐ電話します。IRに電話をする目的は分からない事を聞く事とは別に会社側の対応を見ています。電話越しですがその会社がどんな感じなのかイメージします。IRに電話したら迷惑なんじゃないかな?とか100株しか持ってない又は保有…