ぴょん吉 ど根性 カブ ブログ

投資歴9年目、医療従事者、34歳、 昔携帯乞食、せどりで副業。■現在投資コーチングの枠0。

来期予想をふまえた買い方。コラボス編(3908)

株を購入する時にPERを見ると思います。

私の買う基準の多くはPER15倍以下のものです。

ごく稀にですが、15倍以上でも購入する時があります。

どんな時かというと来期予想の数値が良い時です。

たとえば、、

[コラボスの一株益]
f:id:syouji1985:20170829215710p:plain

18.3期の一株益   141円
19.3期の一株益   169円

株価から一株益を割るとPERになりますので、、、

コラボスの株価が2700円とすると
2700/141(18.3期)=約19.1倍
2700/169(19.3期)=約15.9倍

今期だと約19倍が来期だと約16倍になりました。


これから更にコラボスの株価が下落して2550円になったと過程すると、、、

2550/141=約18.0倍
2550/169=約15.0倍

となります。

私がコラボスを買ってもいいかなーと思える水準は2550円以下となります。
しかし今のとこはここまで下落しないと思いますが



今週迄にコラボス(3908)の分析をブログで発表しますね!