ぴょん吉 ど根性 カブ ブログ

投資歴9年目、医療従事者、34歳、 昔携帯乞食、せどりで副業。■現在投資コーチングの枠0。

利確は遅く 損切りは早く

私の仕事はお盆休みがありませんので今日は普通に仕事です。

さて利確、損切りの話ですが、一般的に利確は遅く損切りは早くする事が重要ですね。最初はなかなかこれが実行出来ませんでした。

何故自分はそれが出来ないかと言うと購入した銘柄に絶対的な自信がないからだと分かりました。

その対処法として打診買い→買い増し→フルポジと段階を踏んで購入する事を決めました。

私の場合は保有していると株の勉強が捗ります。

最初から徹底的に調べてフルポジションにする方もいると思いますが、株の取引に慣れてない方は勉強しながらゆっくり買い増す方法もいいかと思います。

株の売り買い時はアドレナリンが出ている事が多いので思考がマヒします。取引はいつも冷静な状態でする方が良いように感じます。

このような行動を続けていくと購入する時に利確ポイント、損切りポイントがある程度定まるので市場環境に振り回されにくくなります。