ぴょん吉 ど根性 カブ ブログ

投資歴9年目、医療従事者、34歳、 昔携帯乞食、せどりで副業。■現在投資コーチングの枠0。

JFEシステムズ

f:id:syouji1985:20181104001614p:plain


f:id:syouji1985:20181104001647p:plain

f:id:syouji1985:20181104001710p:plain


JFEシステムズの売上は情報サービスが100%となっており事業内容はシステム屋さんとなります。


大株主はJFEスチールです。


他者IT系とバリュエーションを比べても同社は割安となってます。理由は分かりませんが、親会社が鉄鋼関連というイメージから景気循環銘柄と思われているのかもしれません。


最近発表された2Q決算の進捗は良好で通期上方修正を発表しました。

f:id:syouji1985:20181104003405p:plain



これにより当初予想よりも一株益が増えPERも下がっております。


前期は会社移転費用により特損がありましたが、今期は特損がなく通常通りの数値に戻りました。


またここではUPできませんが、四季報オンライン上では先取りとして来期予想も前号より増収増益となり足元のファンダメンタルは良好と考えてます。



■中期計画■

f:id:syouji1985:20181104004102p:plain


過去の適時開示を見る限り同社は保守的な予想をする会社なので、中期計画は安心して達成出来るように思います。


事業環境としては第4次革命、働き方改革等のテーマに当てはまるので緩やかな成長を見せてくれると思っています。


製品の内容は詳しく分かりませんが11/12に新製品が発表されるみたいです^ ^


f:id:syouji1985:20181104004500p:plain



売上構成は関連会社のリフレッシュ案件を下支えに他者新規案件の伸びが加速しているようです。


IR担当と話した内容ですが、最近の需要としてビッグデータ、AI、支援ロボット関係の引き合いが増えてきていると言ってました。

f:id:syouji1985:20181104004626p:plain


ピンク以外の伸びを今後マークしたいですね^ ^



■テクニカル■


f:id:syouji1985:20181104005209p:plain


日足、週足は特に短期線が上に突き上がってます。暴落があった決算日から売りをこなし出来高を増やしながら上昇してます。


月足で見ると2650円辺りが高値になりますので、この辺りの株価をぶち破れば一気にホルダーのマインドも転換すると考えてます^ ^


最近はファンダメンタルよりもチャートと出来高を意識して投資してます。


引き続き監視しながら保有を続けたいと思います。



明日は今後の売買い行動や今の相場に対するポジションの取り方について書き残します。