ぴょん吉 ど根性 カブ ブログ

投資歴9年目、医療従事者、34歳、 昔携帯乞食、せどりで副業。■現在投資コーチングの枠0。

新規主力銘柄追加

今週もお疲れ様でした^ ^

久しぶりのブログ更新です。

 

年初来 +5.5%

先月から少し下落してますが年初来プラスなので満足しております。

 

幾つか新しい銘柄を加えてますが、中長期的に組み入れた銘柄を紹介します(・∀・)

 

 

TDCソフト(4687)

f:id:syouji1985:20180309221737p:image

PER13倍

PBR1.6

売上、営業利益、経常利益が右肩上がり

自己資本比率70%

配当利回り2.7%

 

過去を見ても売上が安定しており一株益も上昇しているのでPERが機能しています。財務も良好で配当利回りも高いので株価の下支えとなりインカムゲイン目的での保有も出来る。

 

以前から保有しているJBCC(9889)と比べるとTDCの方が時価総額が低く、先行投資をしながらも営業利益は年10%程の成長率があります。

 

同社のメインビジネスはシステム開発で2〜3年と長期間に渡りますので、ストック売上比率は70%以上と安定したビジネスとなってます。

 

IT系の会社は事業内容が分かりづらい分、目立つか目立たないかで株価に大きな開きがある感じがします。

 

昔に保有していたコムチュア、テクマトリクスなんかも最初は地味株でした(゚∀゚)

 

TDCについても今のとこは株価が高騰する様な材料はありませんが、有名どころのIT会社と然程大差無いと思っていますのでいつか評価されると感じています。