ぴょん吉 ど根性 カブ ブログ

投資歴9年目、医療従事者、34歳、 昔携帯乞食、せどりで副業。■現在投資コーチングの枠0。

今月からの売買い行動と今年の振り返り。

私から見た今年、利益を上げている人の特徴や視点を書いていきます。
私の主観ですからなんらあてになりません(°_°)

■スイング投資が出来る。
■複数の投資法を組み合わせて銘柄を選定できる能力がある(昇格投資、上方修正狙い、テーマ株狙い、etc、、、)
■テクニカルの判断スキル。
■ショートが出来るか。
■去年まで良かった景気循環株だか、今年は年の途中でシクリカル銘柄の水準訂正が始まった。意地にならず市場と対話できる人だったか。
■株式市場からお金が抜けている状況で買われているセクターを意識して投資をしていたか。
分散投資よりも集中投資組の方が成績がよい(ただしこれは結果論で逆に消えている人も多いとは思う)
去年よりも上がる銘柄と上がらない銘柄の差が激しいので波に乗れるか乗れないかが重要。


年末迄の相場は日経は上を目指し小型株は全体的に下へ向かうのでは?と思っています。

相場の難易度が高くなる可能性があるならばそれに対応しなくてはいけないと思い、今年の利益は全て出金しました。

私は信用取引をしないのでこのキャッシュはチャンスカードとして残しておきます^ ^

資産は守りながらも集中投資するのスタイルは継続しますので攻めの投資は続けたいと思います。