ぴょん吉 ど根性 カブ ブログ

投資歴9年目、医療従事者、34歳、 昔携帯乞食、せどりで副業。■現在投資コーチングの枠0。

主力株JBCCホールディングスについて

個人的にとても気に入っている銘柄です( *´艸)
3ヶ月前ほどから資金投入しており段階的に買い増しや売却を繰り返して今はポートフォリオの中で20%程を占めております(*´▽`*)

f:id:syouji1985:20170927214719p:plain
f:id:syouji1985:20170927214915p:plain

まず過去の売上や利益を見るとバラバラで予測しにくい企業に見えます。

もともとはフロー収入がメインの会社でした(ハードを売っていた)


数年前からlnnovate2016の中期計画に沿ってクラウド、SI(分析、開発、運用の面倒をみる)、サービスに力を入れてストック収益に力を入れていきました。


2016の中期計画は未達成に終わってますが収益構造がガラッと変わり利益率が改善されております。


そして2020年の中期計画が発表されました。
f:id:syouji1985:20170927221824p:plain

2020年に営業利益が27億の目標です( ゚∀゚)ノシ


目標達成のエンジンは[WILD7]です。
f:id:syouji1985:20170927222211p:plain

ストックで得た利益とフローで得た利益では同じ利益でも意味は全然変わったきますので、この目標が現実的になった時には市場の評価も大きく変わるでしょう( ゚∀゚)


7月に第一四半期が発表されて売上、利益率共に申し分がなかったので翌日に買い増しを行い主力銘柄となりました\(^^)/


今のところは株価は堅調で上に騰がりたい様なチャートに見えます(なんとなくです(*´-`))


以上。


ぴょん吉のポイント( ゚∀゚)
◼収益構造に変化
◼市場がその変化に気づいてない可能性がある
配当利回り高い
◼利益率の改善
◼IT銘柄にしては割安