ぴょん吉 ど根性 カブ ブログ

投資歴9年目、医療従事者、34歳、 昔携帯乞食、せどりで副業。■現在投資コーチングの枠0。

ハウスドゥ(3457)主力にしました。

f:id:syouji1985:20171002213542p:plainf:id:syouji1985:20171002213257p:plain
f:id:syouji1985:20171002213518p:plain

不動産カテゴリーはエリアリンク以外全く興味が無く調べてすらいませんでした。


昨日、友人からハウスドゥのビジネスモデルを聞いて衝撃を受けました。


この会社、フロービジネスちゃうやん( ;∀;)
ストックビジネスに移行してるやん( ゚A゚ )


もともと知ってる人からすれば当たり前ですよね。私は知りませんでした(;-;)




同社は元々、不動産売買とフランチャイズ事業が主な柱でした。

以下は2015年6月の決算資料⬇
f:id:syouji1985:20171002220022p:plain

このグラフのような収益構造だと全く興味がありませんし、二日前まではこんなイメージしかありませんでした。


以下は2017年6月の決算資料⬇
f:id:syouji1985:20171002220548p:plain

売上高、営業利益は昨対でマイナスですが収益構造が激変しております。

フランチャイズ事業とハウスリースバック事業が柱となりストック収益事業が63.3%まで成長してます(*´▽`*)


私が気に入ってるのがハウスリースバック事業です。

簡単に説明しますと、、、

今住んでる住居をハウスドゥに買い取ってもらった後、住まいは変わらずリース契約を結びハウスドゥに賃料を払う。

売り主の最大のメリットは手元にキャッシュが入る事です。


ハウスドゥは退去の心配が少ない居住者(前の持ち主)から毎月安定した賃料を得ることが出来ます。


時代の流れから、相続や老後資金に困っている高齢者が沢山いると思われますし平均余命も年々伸びてますのでこれから沢山需要があるように思えます。
f:id:syouji1985:20171002223018p:plain


中期計画のフランチャイズ店舗を今の500から1000店舗に伸ばしていく事は現実的かと思いますので守備力が高いながらも成長はしてくれるようなイメージを受けましたので主力として資金投入しました。



最後に財務ですが、自己資本比率が10%程とかなり低いですが、今後は金融機関との連帯やリースバックのリート化を狙っているようなので時間の経過とともに良くなると思っています。

エリアリンクと同じようにハウスリースバックのリート化が完成したら爆発しそうですね(*´▽`*)


以上です(;-;)
見ていただいてありがとうございました( ゚∀゚)ノシ