ぴょん吉 ど根性 カブ ブログ

投資歴9年目、医療従事者、34歳、 昔携帯乞食、せどりで副業。■現在投資コーチングの枠0。

株トーク&最近のまとめ

朝から晩まで株の話をしたので夕方ぐらいからは脳ミソが働いてませんでした。


モチベーションの高い方ばかりが集まっているので普段の生活では味わえない環境ですから気になってる方は是非株トークにお越し下さい(・∀・)


昨日は沢山の新しい情報を得ることが出来ましたが、私の主力であるエリアリンクについてある投資家の方から詳しく聞く事が出来ました^ ^


自分で得た情報ではないので内容は伏せますが、行動を起こして得た生の情報って貴重ですよね。




さて最近、色々な投資家の方と話をする中で印象的だった内容を書き残しておきます^ ^


自分に合う内容があれば取り入れてみてはいかがでしょうか。



■会社の営業マンに話を聞く(買うフリ等)

■市場調査(ゲーム会社、お見合いサイトであれば自分で使ってみる)

■家族に会社の説明をしてみる(プレゼン)

■IR資料だけで理解できない会社の株は買わない

■IR担当と話してみた感覚を大事にする(営業力や相手の気持ちを読み取るのが上手い方はIRに電話が適してるかもしれません)

■自分の得意不得意を理解する→不得意分野はその分野で得意の人から盗む&パクル(盗む人の対象は十分に注意)

■不人気セクターを調べる→例えば世間的に金融業界が悪い見通しがあれば、あえて金融業界を調べ原石を探す。

■自分のメルタルが許す範囲でトレードする。ただしメンタルは日々鍛えないと後退する。

■集中投資する際は徹底的に調べ尽くす。

■PFにランキングを付ける。常にこの作業をしておくと下落局面が来た時に本当に良い株だけに投資する事ができる。

■自分のバリア(限界値)を壊してくれる人には積極的に会う。

■短期、中期、長期で目標を決める。

■情報として得る知識と経験から来る知識では重みが違う。経験から来る知識は自分の言葉で表す事が出来る。