ぴょん吉 ど根性 カブ ブログ

投資歴9年目、医療従事者、34歳、 昔携帯乞食、せどりで副業。■現在投資コーチングの枠0。

8914 エリアリンク

f:id:syouji1985:20170815210123j:plain


私の主力となるエリアリンクについて分析したいと思います。


同社は元々、不動産売買が主体でしたがリーマンショックで先行きの見えない事業から脱却しようと収納トランクビジネスを開始しました。今ではシェアNO1を誇るハローストレージを展開しています。


トランクビジネスの良い所は長期利用の方が多く一旦預けると解約しにくい所です。


余談ですが、私の義理の父が良い例で数年前からトランクに預けっぱなしで今では放置状態になっています。


前期辺りから収益不動産よりもストレージ事業の売上が上回りストックビジネスが完成に向かい、今期からはストレージと底地ビジネスを主とするストックビジネスに強化した業態へと変化しております。


市場評価としては不動産カテゴリーとして扱われているのか、ただ人気が無いか分かりませんが成長率から見ると割安で放置されている印象です。



f:id:syouji1985:20170815212802j:plain


<中期計画>

私がエリアリンクの購入の決めてとなったのはこの中期計画です。

逆にこの計画とは違った印象を受ければ即売却すると思います。

今の所は計画より早いペースで展開されているようなのでワクワクしております^ ^


あと決算説明会でも林社長が話されてますが、ストレージのファンド組成、REIT化が実現すれば出店スピードは更に加速する事になります。


今期15棟、来期は38棟の見通しが立っており上記の内容を考えれば更に出店数ば増えていくと考えられます。


平行して受託ビジネス(他社物件ストレージの募集、保証業務)も展開しておりトランク業界シェア50%を目指しております。



<売上について>


平成28年の本決算です。

平成29年の業績予想をご覧下さい。

f:id:syouji1985:20170815220508j:plain



エリアリンクは中間決算までがバッファ期間とされており前期に偏った予算組をするのが特徴的ですが、今期予想は後半に偏った今までと違う予算組をしています。


理由としては今期から本格的に始まった土地付きストレージ(2×4の物件)

を前期に多く仕込む為の初期投資を行う為だそうです。


中間決算決算の結果は営業利益が3億程プラスで終わってますので、私としては予想以上に良い数字を叩き出してくれたと思っております。


私の説明はこれぐらいで終わります^ ^


私よりも詳しく、ワクワクする動画を貼っておきますので興味のある方はどうぞ^ ^


http://www.irwebcasting.com/20170801/11/1abd318d39/mov/main/index.html


私の分析した内容は銘柄を推奨している訳ではありません。

参考程度にお考え下さい。