ぴょん吉 ど根性 カブ ブログ

投資歴9年目、医療従事者、34歳、 昔携帯乞食、せどりで副業。■現在投資コーチングの枠0。

コラボス (3908)について

f:id:syouji1985:20170901221921p:plain
f:id:syouji1985:20170901221943p:plain
f:id:syouji1985:20170901222243p:plain

一年前まで保有していましたが少しだけ利益を得ただけで、急騰前に売ってしまった苦い思いでのある銘柄です( ゚∀゚)ノシ

業績、財務、ビジネスモデルも申し分がないので私としては株価(PER)だけが購入に至らないポイントです(自分のルールに当てはまってないだけで買いたい気持ちでいっぱいです)

もし買うとしても打診買程度までしか保有はしないと思います。


コラボスは個人投資家からも人気のある銘柄かと思いますので、ネットで検索すれば私よりも詳しく分析されている方がいらっしゃるので興味のある方は是非参考にしてみて下さい。


それでは私がコラボスを気に入ってる理由を書きます。

★80%程が実質的にストック売上で構成されている
★急成長は見込めないが業績の右肩上がりがイメージできる
★コールセンタークラウドシステムではトップシェア
★企業側の導入初期費用が少ない
在宅ワークの普及(働き方改革の恩恵)
★AI,ビッグデータテレマーケティングにとってはかなり重要。そこにしっかりと先行投資している。
時価総額が小さいので株価の伸び率に期待がもてる(機関投資家が入り込めないので個人投資家に有利)
★今は人気がなく出来高も少ない(私は回りが見向きもしない時に資金を投じるのが好き)
★海外展開(アジアのニーズ)



こんな感じです。


デメリットは期待値が大きい分、業績がブレると投げ売りされそうな所ぐらいです。


あと法人向けLINEカスタマーサービスはとても好感を持てます。業績にはさほどインパクトはないかと思いますがコラボスは他の会社に比べたら小さい方です。

小さい会社でも技術は確かなのかなと感じとれます。


数年前までテレアポに関わる仕事をしていました。その時に丁度クラウドに切り替わる所を間近で見た(コラボスのシステムではないと思います)のですが、切り替えはスムーズで特にトラブルもありませんでした。


以前までは自分のデスクとPCは固定されていましたがクラウドに切り替わると、どのデスクに座っても自分のアカウントを入れたら直ぐに使用できるスタイルに切り替わりました。

PC、ネット、電話があれば仕事ができる(在宅ワーク)のでクラウドは汎用性が高いと思います。



IRに電話して聞いた内容もありますが、私はシステムの事など難しい事が分からないので私の考えるイメージでお伝えしました。
色々と間違っている部分があれば申し訳ないです_(._.)_

また来週も何かしらの監視銘柄を発表したいと思います\(^^)/